離婚の歪み。(vol.97)

こんばんわ✨

 

2月っていちばん寒いってことを、毎年忘れてしまう私。もぅ春になるんじゃない?なんて感覚でいたら、雪降が降るんじゃないかと予報が出るほどの寒さ🥶

雪国の人はホントすごい!!!と思う。

どうも、ミニひつじです。

 

バレンタインの数日前の話。。。。

 

娘が友だちと遊んで帰ってくると、いきなり

 

娘「ママーー、〇〇ちゃんのママは結婚してから毎年、パパに手作りのチョコをあげてるねんて。

私もそんなパパとママがよかったわ。。。」

 

と、話し出した。

 

時々、ぽろっとそう言う気持ちを言葉で伝えてくる娘。

 

「ママは、お母さんとお父さんが揃ってるからいいよな。」

とか。

 

「私は、ママみたいに離婚せえへんから。」

とかね。

 

小さくて3人とも物心つく前にお別れしたから、こどもたちにとっては、傷もつかず、パパのいないこの生活が当たり前になってくれるだろう。

なんて、安易に思っていたけれど、

大きくなり、周りと比べ、自分の状況をなんとなく理解してきて、その中で、出てきた心の歪みを感じてしまう。

 

でも、それはもうどうしようもなくて、ただただ前に進まなきゃいけない中で、きちんと子どもたちと話す時が来てるのかなと思う。

 

これからのこと、子どもたちがどーしたいと思っているのか、出来ないこともあるけれど、気持ちを聞いて話し合うことが必要なことなんだなと感じた。

 

離婚して10年になる今年。

当たり前になってたのはわたしだけだったんだな。

離婚がここまで尾を引くとは思ってもみなかった。まだまだ戦いは続きそうだとおもう、ミニひつじなのでした😣