伝え方。伝わり方。🤔(Vol.57)

こんばんわ✨

 

仕事が休みの日には、思いっきり洗濯して、布団を干したいのに、休みとなると天気が崩れる。

なんとも間の悪い、どうも、ミニひつじです😖

 

私はよく、主語がないよね。。。

と言われます。

今まで、私なりに順序だてて話をしてきたつもりだったのですが、主語や肝心な内容が抜けていたり、相手にはちんぷんかんぷんな話だったということを知って。

説明が下手くそ😩

つまり、人に話を伝えることが苦手ということに気づいたのです。

 

わざわざ、主語を付けなくても、この話の流れで誰の話か分かるだろー??

とか、

自分が分かっているから、詳しい説明をはぶいても分かるよね?

とか。

 

自分よがりの話し方だったんだなと、このブログを始めて、文章にするとよく分かった!!

 

話し言葉より難しくて、ブログを書く時には、

噛み砕いて。。。

分かりやすく。。。

 

をモットウに書いてるんだけど、書く度に勉強をさせてもらってる😖

 

みなさんには伝わっているのでしょうか??

 

日々勉強していきます。

 

関西人だけ?かは分からないけど、

〝それって、アレやんな?〟

〝アレどこやった??〟

 

とか、そんな言葉で伝わっていたので、

根本からの改革が必要なんだなと、改めて気づかせてくれたこのブログに感謝の思いな、ミニひつじなのでした🤗