娘に伝えたいこと。(Vol.66)

こんばんわ✨

 

テレビでも台風のことばかりで、不安にかられますが、かなり大きな台風とのことで、去年の21号を思い出すと恐ろしい。。。

明日に備えてできることはしておこう!と思う

どうも、ミニひつじです🤔

 

 

来月の頭に、長女が修学旅行に行きます。

 

広島県です。

 

実は、うちの子どもたちが通う小学校は、私の母校になるのですが、私の時の修学旅行も同じ広島県でした。

 

今でもはっきりと覚えています。

原爆ドームの中にある、生々しい写真。

目を逸らしてしまう光景。

現実から目を背けるのはダメかもしれませんが、今、入る勇気はでません。。。

それほど衝撃的なものでした😔

 

私が小学生の当時は、語りべさんがいらして、(今でもいるのかな??)

原爆で片手を失われた方の話を聞いたのを覚えています。

 

そんな学びがあった夜。

 

先生とお母さんからのサプライズで、

お母さんが書いてくれた手紙を渡されました。

そこには、

〝どれだけお母さんが私を大切に思っているか〟

が書かれていて、友達と感動して泣いたのを覚えています。

 

あれから、24年。。。

 

今度は私が娘に手紙を書く番です。

 

長女が、

産まれてからの奇跡。

娘を思う気持ち。

色んなことが湧き上がってきて、既に泣きそう😭

 

締切日までに色んなことを思い出して、

少しでも気持ちが伝わる手紙になればと思う

ミニひつじなのでした😌