お金の大切さを。(Vol.34 )

こんにちわ✨

 

水分と冷たいものを摂りすぎて、お腹の調子がよろしくない感じの、ミニひつじです😋

 

私の育った環境は、

お父さんとお母さんがいて、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に住んでいて、

兄弟は7つ下の弟が一人。

お金には不自由した記憶がなく、

やりたい!!と言ったことはなんでもさせてもらっていた。

そんな環境だったからか、若い時は、

お金がなくても、愛があれば何とかなる🤗

なんて思っていたな。。。。

 

そんなお金の苦労をしなかったおかげか?

私は、結婚した当初お金の管理が出来なかった。

浪費家の元旦那。

勝手にクレジット会社からキャッシングしたり、稼ぎ以上に毎月請求がきて、

私が独身時代貯金してきたお金を切り崩して生活してた。

 

そんなことしてたら続かないよね。

 

結婚をなめていたし、

お金の大切さを知らなかった。。。

 

自分の子にはお金の大切さ、お金を貯めることの大切さを知って欲しいなと、

1人ずつ通帳を作って、貰ったお金を入れるようにしたら、数字が増えていくのが嬉しいみたい。

 

人に買ってもらうのは、なんの躊躇もしないくせに、

必要なもの以外は自分のお金で買うこと!!

って言ったら、すごい考えてお金を使っている。

 

自分で考えるって、大切なことだね。

 

金は天下の回りもの!

 

きちんと考えて使うようになることが大切だね!

 

そんなふうに育って欲しいな。。。