考え方の転換🙌(Vol.43)

こんばんわ✨

 

疲れが溜まったり、肩がこってくるとすぐ、歯と頭が痛む。。。

困った、ミニひつじです😩

 

子どもたちが小さかった頃、

私は無性にイライラしていて、

〝しつけ〟

というより、もぅ、当たってしまっていた感じで。。。

常に怒っていたように思う😓

 

上の子が1歳4ヶ月。真ん中が4ヶ月で仕事を始めた。

歩き出したところの上の子と、ようやく首が座った真ん中。

そんな2人を抱っこして、2人分の荷物を持ち保育園に送って、自分も仕事へ行く。

 

時間が無い時に、言うことを聞かなかったり、飲み物をこぼされたりすると、もー怒り狂って。

 

子どもってそんなもんなのにね。。。

 

今思うと時間だけじゃなくて、気持ちにも全く余裕がなくなっていたんだなとおもう。

 

子どもたちが大きくなるにつれて、だんだん気持ちにも余裕が出来て、

色んなことを受け止め、気持ちの転換が出来るようになると少し楽になった。

 

例えば、飲み物をこぼした時も、

〝拭き掃除ができるチャンス!〟

こんなことがなかったら、ここまで掃除しなかったし。

て、思ったり。

 

気持ちの転換ができると、気分がポジティブに上がっていく!

 

何事も気持ちの持っていき方で変わるんだなって、気づいたらすこし生きるのが楽になったな。

 

一瞬一瞬を悔いなく生きる!

 

一生懸命生きていたら、その時のことが学びとなって未来へ活かされていく。

 

そんなふうに思うミニひつじなのでした🤗