勝手に育つたくましさ!(Vol.63)

おはようございます✨

 

バイク通勤なのですが、田舎だからか?行き帰りの風が冷たくて、とうとう、昨日から薄手のダウンジャンバーを着てしまった。。。

どうも、ミニひつじです🥶

 

前回は、末っ子の話をしたので、

今回は、真ん中の次女の話をしたいと思います🤗

 

次女は、何かにつけて手がかからない子で、

育てやすいとはこの事だ!と言うような子。

 

それは生まれる時からそうだったな。

 

陣痛を感じてから、産声をあげるまで2時間半。

 

え?産まれたの??って私自身が思うくらい。

 

次女が産まれる前から、周りには

〝下の子はほっといても大丈夫なんだから、上の子を構ってあげてね〟

と言われ、

そーなんだなぁ。。。と

ミルクをあげるのは、タオルをかまして飲ませ。

自動で動くベビーラックのゆらゆらで眠りにつく。

ほとんど抱っこしなかった気がする😔

 

育てる中でも、

服の着方、

ボタンのやり方、

箸の持ち方、

何も教えていないのに、お姉ちゃんのマネをしていつの間にかできるようになっていたり。

 

お姉ちゃんができるなら、私もできる!

小さい頃の1年の差は大きいはずなのに、並々ならぬ努力をして、お姉ちゃんを追い抜かす始末。

その努力と根性、負けず嫌いさは尊敬に値するなと思う🤔

 

今では、家族で1番頼りになる存在。家族のムードメーカーで、姉からも弟からも母からも頼られる、大黒柱のような次女。

 

今までの分。。。では無いけれど、これからは次女を1番に気にかけていきたいと思う、ミニひつじなのでした。