自分が楽しむということ。(Vol.50)

こんばんわ✨

 

秋物の服がほしい!!と店を見回すものの、安くなっている夏服に目がいってしまう。。。

どうも、ミニひつじです🤗

 

私は今の職場で働き出して、5年が経ちます。

 

主な仕事は、親子クラスを担当してます。

その年によって担当は変わりますが、

今年度は1歳児の子どもと保護者のクラス担当。

1年で前期と後期に分かれていて、

前期と後期で10回ずつ、親子を募集します。

そして、親子で遊べる保育プログラムを1回50分で考えています。

 

それまで保育園でしか働いたことがなかった私は、

今のところで働き始めた時、

毎回毎回、保護者がいて、参観のようで、緊張が拭えませんでした。

子どもだけの保育ならのびのびと出来ていたことも、保護者の目ばかりを気にして、

 

〝この保育どー思われているんだろう〟

〝楽しいと思ってくれているのか〟

〝これでいいのか〟

 

すごく悩んでいた時期がありました。

 

そんな時、先輩から、

 

〝自分が楽しい!と思うことをする〟

〝自分が楽しんでいたら、子どもも保護者も楽しい気持ちになって、自然とついてきてくれるから〟

 

そう言われて、ちょっと気持ちが楽になった。。。

そして、それを頭に置いて、プログラムを組み、実践すると、私の楽しそーな姿を見て、自然と周りが笑顔になり、付いてきてくれている姿が見れてすごく嬉しかった。😲

 

これって、どんな場面でも通用することじゃないのかな??

 

まずは自分が楽しむ!

 

なんか楽しそう😳

ってついてきてくれたり、

きっといい方向に進むような気がする🤗

 

いかに人生を謳歌できるのか、そんなことを思うミニひつじなのでした。