人を疑う心。(Vol.35)

こんばんわ✨

 

更新が気まぐれになっていますが。。。

長ーく続けていく意思はまだまだあります。🤗

どうも、ミニひつじです!

 

私の小さい頃、親から

「知らない人とは喋っちゃいけないよ」とか

「おかしあげるって言ってもついていっちゃダメ」とか

言われて育った。

 

私も子どもたちに同じことを言っていたんだけど。。。

子どもたちの中で、

毎朝、通学路に立ってくれてるおじさんや

遊びに行く公園にいつも犬の散歩をしにくるおじさんは、

知らない人じゃなくて、もはや知っているおじさん。

挨拶をして、普通に話をして。。。

 

その上、友達みんなでいるから大丈夫!っていう集団だから安心みたいな気持ちもあって、余計に信用していてね。

 

きっと昔はそれでよかった。

 

でも今は、知ってるおじさんに襲われるなんて事件が多くて。。。

子どもたちはあのおじさんはそんな人じゃないって言うけど、

親の私からすればすべてが疑わしく見えてしまって。

信じたい。けど、子どもを守りたい。

守るためには疑いから?

 

ほんとに怖い時代になってしまったな。

いかに子どもたちを守るか。

来年から中学生。

もっと目が届かなくなるのかな。

自分の身は自分で守れる人になれるようにしないと。。。