大人になるということ。。。(Vol.24)

こんばんわ✨

 

クーラーの部屋と外の気温差に体がおかしくなっている、ミニひつじです🐑💕

 

今日は、性の話をしよーと。

やらしい話では無いですが、読みたくない方はここまでにしてくださいね🤗

 

 

 

 

 

私の娘は、二人とも高学年なので、そろそろ生理が来る頃で。。。

生理が来たら、あかちゃんが出来る体になったこととか、性教育をしないとダメだよ!

って、周りから聞いていて。

 

こんな日が来ることは、小さい頃から何となく頭にはあったけれど、いざその時が来るとなるとどう伝えたらいいか考えてしまう。

 

私自身、親から教えてもらった記憶がなくて、家でそんな話はタブーみたいな。

ただ子どもは作っちゃダメだよって!!!

コンコンと言われてきた覚えしかなくてね。。。

 

どう言ったら自分の体を守るということが伝わるのか。

細かく言いすぎて、赤ちゃんが出来る行為を気持ち悪い!!って思って欲しくもないし、

逆に話しすぎて興味持ちすぎたりしないかな?

 

って、色々考えてたんだけど、

 

その時は突然訪れて😳

 

次女が、

「学校で男子が、セックス、セックスって大きな声で言いながら歩いてるんだけど、セックスって何??」

という質問が🤭

 

はぐらかさずに、興味を持った今、ちゃんと伝えよう!と思って、

疑問に思ってることを聞いていて、噛み砕いて全部に答えて。。。

ついでに赤ちゃんが出来ることは、どれだけの事なのか伝えてみた。

 

話終わったあと、

 

「セックスって、気持ち悪!!」

 

て言われた。。😳ダメじゃん。

と思いながら。笑

 

今の時点でどこまで伝わったかわからないけど、その時その時に必要なことを親として伝えていけたらなと思った🤔

 

勉強を教えるより難しーよー😩