いつまで続く?反抗期。。。(vol.86)

こんばんわ✨

 

怖い季節の到来。

近くの学校では胃腸炎で学級閉鎖とか。

インフルエンザになったって言う声もちらほらきくし。。。寒くなると病気が流行る。

寒い国の人ってどーしてるんだろう🤔

なんて、考えながら、菌に怯えている

どーも、ミニひつじです。

 

〝反抗期〟

 

我が子が3歳ごろ、第一次反抗期を迎え

全く言うことを聞かず、てこずった。

初めての反抗期にどーしていいやら分からなかったけど、腹が立って怒ってしまったり、自分なりに受け止めようと向き合った。

 

今こんなんだったら、第二次反抗期。

つまり思春期が怖いわ。。。と思っていたけれど。。。

 

その時がついに来た💦💦💦

 

覚悟はしていたけれど、予想以上。

 

「うるさい」

「ムカつく」

「うざいねん」

 

こっちも腹立つから、言わないでおこうと思うけど、ついつい口を出してしまう。

 

虫の居所が悪いと、上の娘2人して、わーーーーーっと反抗してくる。

もう、母の心は折れるよ。ボキボキ。。。

 

次の朝にはケロってとしてたりするんだけど、ついていけない。

 

これがピークなのか、もっとひどくなるのか、末恐ろしや。

 

付かず離れず、子どもたちを見守り、いざと言うときには助けになれる、そんな距離感を保てたらとは思うけれど、まだまだ私も成長が必要だな。

 

今思う。お母さんごめんなさい。私も反抗がキツかったから、母にこんな思いをさせてたのかと思うと申し訳ない。

順番なんだろうな。

 

いろんな方の話も聞きながら、あと何年あるかわからないこの反抗期を私自身強く乗り越えようとおもう、ミニひつじなのでした😊