反抗真っ盛り!(vol.70)

おはよーございます✨

 

最近、肩こりで頭が痛い。。。

歯の奥まで痛い。。。

原因は分かっている。

ベットにしたから。二段ベットのひとつに末っ子と2人で寝るようになったから。。。

どーにかしないと。と思っている

どうも、ミニひつじです😋

 

うちの長女、小学生6年生。

 

ただいま反抗期真っ盛り。

 

言ったことはやらないし、

いちいち文句言うし、

口癖は「うるさい!」

 

 

うちのお母さんに言わせると、小さい頃の私そっくりらしい。

 

手伝いを頼むとすんごく嫌な顔をして、なかなか動かない。

私めっちゃ怒られたな。

 

だから、腹立つけど長女の気持ちが凄くわかる。

 

言われて動くのすごく嫌で、自分のタイミングで動きたいの!自分からならやるのに!て思ってた。し、同じこと長女も言ってた。笑

 

だから、言い方を変えてみることにした!

私ならどう思うだろうと考えて。

「洗濯たたんで!」

て何回言ってもやらない。

今やれよー!!!て、腹たってくるの繰り返しだったから。。。

 

「いつ洗濯たためる?」

って聞いたら

「この動画みたらたたむ!」

て、自分のタイミングを決めてくれて、次見たらたたみ終わっていた😳

 

やろ!って思ったらやれる。

そーなの!私と一緒!

 

なんかわかった気がした。

 

すんごい腹立つけど、かけひきしながら、

子どもを信じて、この反抗期を乗り切れたらいいな。

 

むずかし。

 

まさか?下2人もなるの?!

やだー😩と先行き不安なミニひつじでした。