人のせい?自分のせい?😳(Vol.11)

自分に起こることを、なんだかんだ人のせいにして生きてきた。

 

何かにつけて、いろんな理由を付けてね。

 

いや、違うな。

 

100%片方のせいなんてことはないよね。

 

離婚した時、私は100%旦那が悪い!!って思ってた。確かに旦那が悪い。

家族のことじゃなく、自分のことを最優先にお金を使いまくって。

でも100歩譲ってそれを許して甘やかしてたのは私。

9対1だとしても片方だけが原因なんてことは無いんだよな。

 

離婚してから、いろんな人に会うたび、

「彼氏出来た??」

ってよく聞かれるんだけど、

私はいっつも

「子ども3人おったら引くやろ。。。

子どもが1番やし、男なんてもぅいらん。」

って、子どものせいにしたり、いろんな言い訳をしてた。

 

今思い返せば数え切れないほど、そんな考えをしてた。

 

結局、全部ぜーんぶ自分が引き起こしてることなんだよね。

それに言い訳したり、人のせいにしたりして、自分を守ろうとして。

 

それに気づいた時、自分を変えようと思った。

 

自分が決めた道は、人のせいにせず、言い訳せず、何かあっても、自分が決めたことに後悔はしない!

 

あーーーーー😩て思うことはあるけどね。

 

そーしたいなって思っているところなのです。