好きな言葉😋(Vol.10)

「人の振り見て我が振り直せ」

 

私が生きていく上で大切にしている言葉。

というか生きていく術。

 

なんにも反撃したりしないから、よく当たられたり、キツイことを言われることもあって。

正直、はぁ??😒て思うこともいっぱいあるんだけど、なかなか言えなくて。

 

その気持ちを処理するために見つけた言葉かもしれないなぁ。

 

私はこの人みたいに人を傷つけてることを気付かないような人だけにはならない!

て思ったら気が楽になったり😚

 

それだけじゃなくて、この言葉で、ポジティブにもなれて、

この人が言ってくれたことで、私に大切なことを教えてくれたんだなってね。😜

 

子どもたちがよく、

「友達にこんなことされて、嫌だった」

って話をしてくるんどけど、

嫌だったねってことは受け止めた後に、

この言葉を伝えてる。

その人と同じことはしない!てね。

人の気持ちが分かる人になって欲しいていう願いも込めて。。。。

 

人と付き合うの、あーーーーめんどくさい!!!て思うこともあるけど、

私はやっぱり人が好きみたい。

めんどくさい生き物だな。私。