思いとは裏腹に。。🙈(Vol.7)

POPで楽しーブログにしたいなーなんて思ってるのですが、今日は私の陰の部分を書こうと思います。

 

よくうちの子どもたちは小さい頃から

「友達の家は、1軒家でいいなー。」とか

「うちは友達と違って、離婚していてパパがいない」

とか、

いろんなことを羨ましがって、欲しがっていたんだけど、その度に

「家族にはいろんな形があってね、兄弟がいない一人っ子の子がいたり、おばあちゃんやおじいちゃんが遠くにいてあまり会えない子がいたり、離婚してなくても遠くのお仕事に行ってなかなかお父さんに会えない子もいてね。

うちは離婚してるけど、あなた達にはパパもいるし、ジージもバーバもそばにいるんだから。それぞれなんだよ」

てはなしをしてきたんだけど。

 

私も離婚した当初は

羨ましさや、妬みでいっぱいだった。

知り合いがSNSで旦那の話や、楽しそーな記事を乗せてるのを見たり、公園で仲のいい家族を見ると、

「は?😒」

ってなって。

勝手にムカついて嫌な気持ちになっていた。

本当は私もこんな家族が作りたかったのに。

出来なかった。悔しかった。。。

離婚する時、私は何があっても一人でこの子たちを育てて、幸せになる!って固く決めたつもりだったのに。

 

だんだん時が流れるにつれて、現実を受け入れられてきて、今はそんな風な気持ちにはならないけど、これが私の選んだ道で、これが私。子どもたちにわかって欲しいとは言わないけれど、私の背中を見て何かを感じてくれていたらいいなと思う。

 

後悔なんてひとつもない。全て私のプラスになっていると思い込みながら、これからも進み続けたいと思う😋