生き物の気持ち🐟(Vol.5)

セミが勢いよく鳴き始めて、この声を聞くと夏がきたなーって感じますね~

 

毎年、セミの声を聞くと思うことがあって。。。

何年もの間、幼虫として土の中で生きて

「やっと出てこれたー!やったーーーー」

て大きな声で鳴いているのに、その声につられ子どもたちがセミ取りを始める😱

たった1週間ほどの命なのに、カゴの中に閉じ込められて、なんて残酷なって思ってしまうのは私だけかな。。。🤔

 

私は小さい頃から生き物に対して感情移入がひどくて、

例えば、釣りにいって、魚を釣りあげた時、口に針が引っかかってるのを見ると、

「痛い痛い痛いー!!海に帰った時、塩水で口の傷しみて痛いーーー。。」とか。

 

生きてる蟹やタコをそのまんま沸騰した鍋に入れられてるのを見ると

「熱い熱い熱いーーーーー」

て、かわいそーになったり。

 

うなぎをさばいてるとこなんて、痛々しすぎる🥺

 

なんていいながら、加工されたものを出されると美味しくいただけてしまう、勝手なものなんだけどね。。。😋

 

人にも一緒で、この人はどー思ってたんだろう。これで良かったのかなって、考えすぎてしまうところもあって、ときどきしんどくなるけど、思いを受け止めながら、その人の気持ちに寄り添って、多くの人の力になれる存在になれたらと、ちょっと野望を持っている今日この頃でした♡