子どもを守るためにできること。(vol.82)

こんばんわ✨

 

iPhone 11にしたものの。。。

なにも使いこなせず、もはや最新じゃなくても変わらない。。。

宝の持ち腐れとはこういうことなのか?

と思っている。

どーも、ミニひつじです。

 

私が小さなころは、周りの大人から

「知らない人にはついて行ったらダメだよ」

「お菓子をあげる!とか、お母さんが事故にあったから病院まで連れて行ってあげるとか言われてもついていかないで。」

 

なんて言われて育った。

 

私も我が子が小さい頃から、同じことを言ってきた。

しかし、昔と今の違うところは、

 

いい人と悪い人の区別が大人でもつきにくいということ。

 

少し前にも、PTA会長が、女児を殺害した事件があったけど、

毎朝挨拶をして、時々はなしたり、もぅ、子どもたちにとっては知らない人ではなく、知っている人。

この時点で、

「知らない人について行っては行けない。」

の約束は守られているんだよね。。。

だって、子どもにとって知らない人ではないから。

 

大人でも分からないんだから、子どもになんてわかるわけないよね。

 

近所の面倒見のいいおじさん。

きっといい人なのかもしれない。

でもこのご時世疑ってかかってちょうど良い。

 

子どもを守れるのは周りの大人だけ。

そんな考え方になってしまう。

悲しい世の中。

 

これからどんどん親の手から離れて行ってしまって、守りきれない。

自分で自分の身を守れるように大切なことを伝えて行ってあげれたらいいなと思う、

ミニひつじなのでした😖