大冒険!!!(Vol.37)

こんばんわ✨

 

久しぶりの学校の始まりに、朝の時間配分が上手くいっていない。つまりバタバタしている。。そんな私が、ミニひつじです🤗

 

先週末、初めての大冒険をしてきた子ども達。

 

子どもたちだけで新幹線に乗り東京に行ってきました。

 

子どもたちのパパが東京に住んでいて、

東京に行きたい!!

という長女の卒業旅行も兼ねて、子どもたちの願いを全て叶える旅をパパにさせてもらいました。

 

子どもたちだけでの長距離移動は初めてで、

私も子どもたちも不安しか無かったけど、

私は子どもたちを信じて、子どもたちは自分たちを信じて、行くことを決めました。

 

「かわいい子には旅をさせろ」

 

と言うけれど、自信につながったり、自分たちで考えること、自分のことは自分ですること、色んなことが学べたんじゃないかな。

いや、学べていて欲しいな。🤔

 

3日間スカイツリーに行ったり、

大きなプールに行ったり、

原宿や渋谷109に行ったり、

やりたいことをやらせてもらって、

 

最後にパパが子どもたちに

「今回の旅で1番楽しかったことは何?」

て聞いたら、

「パパと一緒に過ごせたこと!」

だって。

 

ちょっと考えさせられる一言だった。

 

離婚した事は間違ってなかったって言うのは間違えなく私のエゴ。

 

子どもたちのためでもなんでも無かったんだって、

分かってるけど、もう引き返せないし、

戻れない。

 

これから先、子どもたちの意思を大切にして行きたいと思った。

 

私にも大きな旅になったな。