習い事とは。。。(vol.80)

こんにちわ✨

 

本日、土曜参観の代休で子どもたちも私もお休みday。

そんな日は友達を連れてひらかたパーク🤗

みんなバラバラ。ひとりぼっち。

どうも、ミニひつじです。

 

子どもの習い事って、みんなどーしてるんだろ。

 

私が小さい頃は、習字にそろばんにピアノにプールに劇団にも行ってたり。

 

色んなことをさせてもらったな。

身についてることは。。。疑問だけど😓

ピアノは今の職業に役に立ってるかな。。。

 

自分が親になったとき、

本人がやりたいこと。

私が子どもにやらしたいこと。

 

色んな習い事に挑戦させた。

ピアノ、プール、空手、サッカー、そろばん、塾、テニス。

 

本人がやりたいと思ってはじめてみても、嫌になったり、合わなかったり。

 

親の見極めも難しいよね。

親の気持ちとは裏腹に。

続けて欲しいけど、本人の気持ちと体がついて行ってないのがわかったり。

 

やめたいって言って、やめさすのはなんだか逃げるようで嫌だったので、それぞれの習い事に、

〝ここまでいったら辞める〟

っていう目標をたてて、辞めることにした。

やりきった感ね。

 

やりたいと思うことを全部やらしてあげたい!

けど、3人にそれをさせる経済力もなく。

習い事破産寸前。

小学校の間にお金を貯める!

なんて事難しいな😫

 

これから中学生になって、塾に行かせるのか??

 

もぅ、次々悩み事が尽きない。

空からお金が降ってこないかな??

お金のなる木が近所に生えてないか??

と思っている、ミニひつじなのでした🤗