効果はいかに。。。(vol.74)

おはようございます✨

 

いよいよ、 充電の減りが早すぎて、画面のタッチパネルの効きも悪い。

データが一気に消えてしまう前に、変えなければ!!と思っている。

どうも、ミニひつじです😖

 

昨日、会社で

〝インフルエンザの予防接種、補助金1500円でます〟

という回覧が回ってきた。

あーもーそんな時期なんだ。

 

毎年この時期になると迷うんだよね。。。

子どもたちに予防接種を受けさすか否か。

 

受けたら、インフルエンザになった時も脳炎になるようなリスクは減り、症状も軽く済むって言われてるし、

予防接種をすることで、移りにくいなら打つべきだって思う。

 

打ってもインフルエンザなるから、やらないよ!って言うママもいるし、それもそーなんだよね。

 

なんせね、高いのさ。

うちの市は、補助金が出なくて、まるまる実費。

子どもは2回打たなきゃなので、

1回3000円✖︎3人=9,000円

9000円✖︎2回=18,000円

 

私のを入れて約2万円。

 

予防接種を打たなくて、もし、インフルエンザになったとしても、48時間以内に薬を飲んだらよく効くとか。

そしたら、医療費500円で済むんだな。。。

 

予防接種打っても、なったらもう次の年からやらない!ってなるんだけど、売ってるお陰なのかならない😩

 

効果が切れる3月頃に移ったりするんだけど。😳

 

そーなったら、今年も結局打つよね🤦‍♀️

 

結局打つけど、やっぱり悩む。

今年もそんなミニひつじなのでした。